スタッフブログ

アフターフォロー

2024.04.01 11:41

こんにちは

赤尾歯科医院スタッフFです。


3月は寒くて雪が降る日もありましたが

ようやく春らしくなってきました。


以前は季節の行事をあまりしてこなかった私ですが

娘が産まれてからは大切にしています。

やってみると季節をより感じれて、意味を知ると楽しいです。


今年、娘のひな人形の顔が汚れてしまって

購入元に相談したら親切丁寧に教えてくださり

修理をお願いすることになりました。

アフターフォローがしっかりしているお店で安心しました。


当院も治療して終わりではなく

その後も長く美味しく食べていただけるように

問題が起こってないか、起こりそうな所がないかを

定期的にチェックさせていただいてます。

気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

 

 

 

 



初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051

働きものの唾液

2024.03.05 00:00

 こんにちは

  
赤尾歯科医院   歯科衛生士のFです
 
皆さま いかがお過ごしでしょうか
 
この時期は花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか
  
花粉症は口の中とも関係があるんです
  
花粉症の症状(鼻水 鼻づまり)で口呼吸をすることが多くなったり
  
花粉症の薬の副作用で唾液の量が減ってしまい
  
口の中が乾きやすくなってしまいます
  
唾液が減ると口の中の菌が繁殖しやすくなります
  
唾液は口の中を潤すだけではありません
  
口や歯をはじめ身体全体の健康を守るとても大切な役割があります
  
唾液はどこから分泌されているかというと
  
耳下腺(じかせん)  顎下腺(がっかせん)  
  
舌下腺(ぜっかせん)という3つの大きな唾液腺と
  
舌や口蓋などの粘膜面に多数存在する小唾液腺から分泌されています
  
99%以上が水分からできていて
  
残りの1%ほどに抗菌  免疫  消化に関わる成分が含まれています
  
1日あたり1〜1.5l 程分泌されていると言われていて
  
1日の中でも変動しています
  
食事時や会話時などは多くなりますが睡眠中は減っています
  
唾液の働きとして
  
歯ぐきや舌などの粘膜を保護して傷つかないようにする(潤滑作用)
  
口の中の食べカスを洗い流したり(自浄作用)
  
飲食をして酸性に傾いた口の中のPHを中和したり(緩衝作用)
  
飲食により溶けかかった歯の表面の修復をする(再石灰化作用)
  
口の中の細菌の増殖を抑えたり(抗菌作用)
  
など まだたくさんありますが・・・
  
口の中を清潔に保ってくれています
  
色々な作用がある唾液ですが
  
口の中が乾燥することにより唾液の作用も弱まり
   
虫歯  歯周病  口臭などのトラブルに繋がるリスクが高くなります
  
口の中だけではなく全身の健康の為にも唾液を増やす事が大切です
  
唾液を増やす為に食事の時にはしっかり噛んで食べる
  
噛む事で唾液腺が刺激され唾液の分泌につながります
  
こまめな水分補給をしてお口の乾燥を防いだり
  
舌を動かす体操をして唾液腺を刺激したり
  
唾液腺マッサージも効果的です
  
普段から唾液を増やす事を意識してお口と全身の健康を保っていきましょう!



           

 

 

初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051

  

今年もよろしくお願いします

2024.01.31 09:00

皆様 こんにちは|

院長の赤尾です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月そうそう石川県での大震災があり、バタバタとした日があっという間に過ぎ去っていきました。

気がつけばもう1ヶ月が過ぎ、2月に入ろうとしています。

皆様、体調など崩されていませんか?

年末年始にかけてはインフルエンザが大流行し、今はコロナの第10波がきているそうです。

以前と違って重症化はしにくいそうですが、人混みや乾燥、換気には気をつけたほうが良いそうです。

新型コロナウイルスが5類になって、忘年会や新年会もちょこちょこ顔を出すようにしましたが、まだまだ油断はできないですね。

さて2024年辰年、今年私は年男です。

今年の目標は

1 いつも通り、健康に気をつけて皆様に安定した医療をお届けすること

2 学会発表をすること

3 歴史を学ぶこと

とくに3は、毎年見ている大河ドラマが平安時代で、私自身あまり得意としていない時代なので、そこを重点的に勉強したいと思います。

こうして文字にしてみると例年とあまりかわりばえしない私ですが、少しずつ前進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

まだまだ寒い日が続きそうな気配なので、くれぐれもお身体ご自愛ください。




初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051

笑う門には福来る

2024.01.05 10:32

こんにちは赤尾歯科医院 tです


今年も笑顔、元気、開運と良い年になりますように♪

笑う門には福来る

いつも元気に笑っていたいなと思います

口元が気になって思いっきり笑えないなんて悩みはありませんか?

銀歯、昔に入れた前歯の色が気になる、着色が気になる、歯が黄色い、口臭が気になる。。。

でも仕方ないか。。。なんて思ってないでしょうか?

実は

その銀歯今は保険で白い詰め物できますよ!

その前歯自分の歯のようにきれいに治せますよ!!

その黄色い歯白くなりますよ!

その口臭実はとれますよ!!!

なんて事があるんです

お口の状態によりできる範囲は変わりますがお悩み解決していきましょう

素敵な笑顔のために

どうぞご相談ください

素敵な笑顔で今年も沢山の福をいただきましょう♪♪


   

 

 

 

 

   

 

 

 

   

初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051

大変だった仕上げ磨き

2023.12.02 23:02

こんにちは赤尾歯科医院スタッフFです

いよいよ今年も残り1ヶ月になり気温も下がってきましたが、昼間は暖かい日もあり何を着るか迷ってしまいます。

冬は乾燥も気になりますね。寒暖差が激しいと余計に乾燥しやすいそうですよ。

朝起きた時に口の中や喉がカラカラになっていることはありませんか?

寝ている間は唾液が少なくなるので口の中が乾きやすいです。

実はこの環境、虫歯菌や歯周病菌にとっては居心地が良く元気に活動してしまうので寝る前の歯磨きが大切なのです。

が!!2歳の娘は歯磨きが大嫌い😭

歯磨きの絵本読んだり、人形使ったり、美味しいフッ素ジェルを使ったり

色々試しましたが、どれも効果なく毎日大変でした。

抵抗して噛みつかれたこともあり心が折れそうでしたが

あることをしたら磨かせてくれるようになったんです🙌それは...

仕上げ磨きの後にご褒美でキシリトールタブレットをあげてたら、食べたいから磨いてほしい🪥と来るようになりました👏

これも味が色々あるので好きな味を見つけるまで諦めなくて良かったです✨

キシリトールは虫歯の発生や進行を防いでくれる甘味料なので歯磨きの後でも安心して食べれます。

仕上げ磨きに悪戦苦闘してるパパさん、ママさん、イヤイヤ期の歯磨き本当に大変ですが頑張りましょう!



初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051



大人むし歯

2023.11.04 00:00

こんにちは 


赤尾歯科医院   歯科衛生士のFです
 
陽がおちるのが早くなってきましたね
        
朝晩と日中の寒暖差が大きい日が続いていますが
           
みなさん 体調崩されていませんか?
         
インフルエンザも流行しているみたいなので
         
手洗い うがい お口のケアをして免疫力を高めていきましょう
        
           
      
みなさんは根面う蝕(こんめんうしょく)という言葉はご存知ですか?
  
                                                              
う蝕というのは虫歯のことです
                  
根面う蝕は歯の根っこの部分にできる虫歯で
                
特に中高年から高齢の方に多く見られる特徴があり
                  
別名 大人虫歯とも呼ばれています
              
歯の根元はとても虫歯になりやすい部位なんです
                    
歯の根の部分(歯根部)は基本的には歯ぐきに覆われています
                        
加齢による影響(唾液の分泌量が減少など)や
                
歯周病の進行によって歯ぐきがさがり
                
歯根部が露出してきてしまいます
                 
歯根部はエナメル質に覆われておらず
            
象牙質という組織でできています
             
その象牙質はエナメル質よりもやわらかく
            
酸に対して弱い組織なので虫歯になりやすくなります
              
虫歯といえば痛い しみる など自覚症状がありますが
        
根面う蝕の場合は自覚症状がほとんどないので
                
知らず知らずのうちに進行してしまいます
           
痛みが出てくると虫歯が深くまで進行している事が
           
多いのでそうなる前に定期検診を!!
             
虫歯と同じように根面う蝕の予防も歯磨きが基本です
             
歯の根の部分は歯ブラシが届きにくく
         
磨き残しが多くなる場所なので
            
歯間ブラシやフロスを使い丁寧に歯ブラシをしていきましょう
          
また高濃度のフッ素配合歯磨き剤やフッ素洗口液の使用するのもおすすめです
 





初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051




いよいよ10月

2023.09.29 08:07

皆様 こんにちは。

院長の赤尾です。

気がつけばもう10月、今年も残りわずか3ヶ月になってしまいました。

朝、晩もめっきり涼しくなり秋らしい感じになってきましたね。

夕方暗くなるのが早くなって、少し寂しい感じもしますがスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋等、私の一番好きな季節なのでこれからが楽しみです。

さて赤尾歯科医院では、6月ころよりインターネット予約を開始し、少しずつですが運用にも慣れてきて、皆様にも便利に使っていただけるようになっております。

まだまだシステムとして完成品ではありませんが、アプリをとりこんでいただくと予約だけでなく、ご自身の虫歯、歯周病の状態が把握できるようになるので、ますます皆様がお口の状態に興味をもっていただけることと思います。

この1〜2年で、カルテやオンライン資格確認制度(マイナンバーカードの読み取り)、予約等の新しいシステムが医院に入ってきています。

新しいことを始めるのはなかなか大変ですが、脳トレでもあると思い、赤尾歯科医院ではまだまだいろんな事に挑戦、改良していきたいと思っています。

ポストコロナによって、今までとは常識も習慣もごろっと変わる気配もありますので、それに順応できるようスタッフ共々頑張っていきたいと思いますので、未熟な点もあるかと思いますが、長い目で見ていただけるとありがたいです。

ご不便なこと、改良点等ございましたら、お気軽に教えてください。

では季節の変わり目、寒暖差も大きくなってきますので、くれぐれもお身体に気をつけ体調崩されないようにしてください。






初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051


健康寿命

2023.09.02 14:12

こんにちは  

あかお歯科医院 t です

先日

自立して暮らせる期間(健康寿命)を延ばすのに

かかりつけ歯科医が大きな役割を果たしている事が

研究で明らかになりました


という新聞記事を目にしました


高齢者を対象に6年間にわたり調べたそうです

生存率がかかりつけ歯科医がいるほうが男性83.4%女性91.0%

かかりつけ歯科医がいないグループに比べて男性4.1女性は11.3ポイントも高かったそうです

介護を必要としない割合も大きな結果が認められました


かかりつけ歯科医がいる人はより健康で活発的な生活を送っている傾向が見られました


興味深かったのは

かかりつけ内科医がいる人よりも

かかりつけ歯科医がいる人の方が健康寿命を延ばす力が上回る可能性があるようです


最近では、歯石、歯周病菌が全身の病気と関係していると聞く事もあると思います

メンテナンスのためにかかりつけ歯科医院で定期検診を受けていると

ご自宅でもデンタルフロス、歯間ブラシ等をしっかり使っていただいていたり

歯科医院のクリーニングで専門的な器具で歯石除去、歯周病菌が除去され

健康に元気に過ごせるのでしょう

何よりお口がスッキリ綺麗になり気持ちよく

活発に外に出掛けて人とおしゃべりをしたい

など気持ちを元気にする効果もあるのではないかなぁと

感じています

かかりつけ歯科医院で定期検診をし

元気に楽しく笑顔で健康寿命を延ばしたいですね

           

      

             

       

                  

             

                     

                                

                   

初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051

暑い日の過ごし方

2023.07.25 14:19

こんにちは

赤尾歯科医院スタッフFです


体調を崩して予約変更される方が増えています

皆さま大丈夫でしょうか?

豊中は全国で1位になるくらい暑いみたいですね🥵

こんなに暑いと冷たい飲み物や食べ物をたくさんほしくなりますが

腸が冷えると免疫力が低下して夏バテや感染症にかかりやすくなるそうです

腸を温めてくれる食べ物は、発酵食品、根菜、ショウガ、ニンニクなど

飲み物は体温より少し温かい白湯が良いそうです

元気に猛暑を乗り切りましょう



〜お盆休みのおしらせ〜


8月13日(日)〜16日(水)まで休診となります

お休み中は留守番電話になりますが、ネット予約は24時間受け付けております

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします


なお、10日(木)と17日(木)は診療致します

歯医者で涼みながらお口のクリーニングをしてスッキリされるのはいかがですか😊



初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

     

     

    

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院  駐車場有り

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051

歯は硬い・・・でも

2023.06.02 15:54

こんにちは

 

赤尾歯科医院  歯科衛生士のFです
 
暑くなってきていますが、みなさん体調崩されていませんか
 
みなさんは歯がどれくらい硬いかご存知ですか?
 
実は歯は鉄よりも硬いんです
 
物の硬さをはかる単位として硬さを10段階で表した
 
「モース硬度」というものがあります
 
歯のモース硬度は「7」になっていて水晶と同じ硬さだそうです
(歯の硬さには多少の個人差はありますが)
 
歯はエナメル質  象牙質  セメント質 大きく3つの組織からできていて
 
エナメル質が7  象牙質が6  セメント質が5になので
 
歯全体が硬い組織で作られています
 
歯の表面を覆っているエナメル質が
 
人のからだの中で1番硬い組織といわれています
 
その硬い歯を削る際にはドリルの先にダイヤモンド粒子がついたバーで削っていきます
(キーーーーーンという音がする物です)
  
でも・・・
 
硬いからといって強いわけではありません
 
硬い歯も『酸』にはとても弱いんです
 
歯垢の中にいる虫歯菌が食べたり飲んだりする事で
 
お口に入った糖分を利用して『酸』を作り
 
エナメル質を溶かしてしまいます(虫歯です)
 
また強くくいしばったり  歯ぎしりなどで
 
負担がかかるとヒビが入ったりする事もあります
 
そうならないためにも毎日の歯磨きがとても大切です
 
歯磨きでお口の中を清潔に保っていきましょう
 

                

                        

             

           

                

初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

     

     

    

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院  駐車場有り

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051



診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図