スタッフブログ

デンタルフェア

2018.10.01 00:00

こんにちは(o^^o)
赤尾歯科医院 歯科衛生士のFです。

平成最後の夏は、猛暑でしたね😰

ここ最近は、朝夕はめっきり冷え込んできましたが、皆さま いかがお過ごしでしょうか?



9月15日 グランフロントで、開催された
「OZAKI デンタルフェア」に院長とスタッフみんなで行ってきました(^^)

デンタルフェアとは、
治療で使う材料、器具、歯ブラシなど
いろいろなものが、展示 販売されている、歯科器具のイベントです。

日頃から診療で使っている、歯科材料や
歯ブラシ、歯磨き粉の新商品などを見て、聞いて、触れて、感じてきました。

導入したばかりの、口腔内カメラの情報も、しっかり聞いてきました(^^)

デンタルフェアの中でも、楽しみにしていたのが、私が続けて、摂取している「ロイテリ菌」のところです。

テレビなどでも、取り上げられて、注目されているので、聞いたことがある??かもしれませんが・・・(^^)

ロイテリ菌とは???
ヒトの母乳・口腔由来の乳酸菌です。

口腔内に作用し、
虫歯の原因菌・歯周病の原因菌を減らす効果があります(^^)

起床時のお口の不快感(ベタベタ感)の軽減も期待ができ、口臭予防にも効果があります。

お口だけではなく、腸にも届き、腸内フローラを整えてくれます。
免疫力の上昇といった効果もあります(^^)

当院にも、ロイテリ菌のタブレットを置いています。
気になる方は、お気軽にお声掛け下さいね。


デンタルフェアの後は、
スタッフおススメのお店 『利久』に行ってきました!

院長含め、みんなが楽しみにしていた、仙台牛タン(^^)のお店です。
(もしかしたらデンタルフェアより楽しみだったかも笑)


スタッフに、仙台出身の子がいるので、食べ方のレクチャーを受けながら笑
美味しく頂きました〜(^^)

厚切りの牛タン・タンシチュー絶品でした(^^)

皆さまも是非食べてみて下さいね(o^^o)

歯磨きで元気に!!

2018.08.30 15:58

こんにちは

赤尾歯科医院 スタッフ T です

今年の夏は暑かったですね

9月は夏の疲れが出やすい時期です

みなさま気をつけてお過ごしくださいね

疲れが出るとお口の中にも変化は出ますよね

虫歯じゃないのに歯が痛い、しみる、歯茎が痛い。。。たまにありませんか??

そんな時は歯茎を引き締めることで痛みが和らいでくることがあります

歯周ポケットのバイ菌をしっかり歯ブラシで取り除くことで

お口の中が元気になります

元気になるように!

夏の疲れをお口の中にも出さないようにと

歯ブラシの意識を少し変えてみてはいかがでしょうか

ただいま

ソニッケアー音波ブラシ体験キャンペーンをやっております

お口お状態にあったブラシを選んでいただいて、数量限定でブラシプレゼントしてます

ぜひこの機会にどうぞお試しください





腸活で夏バテ対策を

2018.08.01 12:49

こんにちは。赤尾歯科医院スタッフのHです。

6月の大阪北部地震の後、7月に入ると異例の早さで梅雨明けをしたと思ったら西日本は記録的な豪雨に見舞われましたね。

当院裏手の兎川の水位もかなり上がりましたが、各地で河川が決壊💦酷い被害状況をテレビで見ると津波と同じく水の恐ろしさをまた実感しました。

降り続く雨にもうしばらく降らなくていいよねと話していたら連日の猛暑💦🌞🌞🌞

皆様も体調崩されたりしてませんか?

日本列島あちらこちらで毎日40度近い気温を更新し、災害レベルの暑さとまで発表されるこの夏。

日本だけでなく世界中で猛暑のニュースも。カリフォルニア州や北アフリカでは50℃超え、北極圏でも30℃を超えているらしく今後地球はどうなっていくのか不安になります。

熱中症対策をして、しっかり栄養や睡眠を取って暑さに負けない身体づくりをしないといけませんね。

最近私はよく耳にする"腸活""菌活"にとても興味があります♪

腸内フローラという言葉も聞きますが、腸には1000種類以上、100兆個もの細菌がいるそうです。

この細菌のバランスがとても重要らしく、善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割というのがベストだそう。

このバランスを保つ為には毎日積極的に発酵食品(ヨーグルトや味噌、納豆、キムチ、ぬか漬けなど)を取り、そこに食物繊維をプラスするのがいいのだそうですよ(^^)

そして"いいオイル"も大切だそうです。オリーブオイルはもちろん、最近はインド発のギーオイル(不純物を取り除いたバター)を使っています。

腸内環境を整えて、暑さに負けない健康な身体作りを心がけたいと思います♡

エアコンのいらない、虫の声が聞こえる秋の訪れを心待ちに頑張りましょう。



最近思うこと

2018.07.01 19:00

こんにちは
赤尾歯科医院スタッフのFです。


地震怖かったですね。
みなさま大丈夫でしたか?

当院は、棚が倒れて食器がほぼ割れ、レントゲンの位置がずれ、

配管から水漏れしてしまい診療ができない状態でした。

ご予約をいただいてました患者様には大変ご迷惑をおかけ致しました。


普段当たり前のことが一瞬でなくなってしまう。

本当に恐ろしいです。


水、電気、ガスが使える。
健康な身体。
なんとも思ってなかったけど、幸せですね。ヽ(´ー`)


日本歯科審美学会認定医

2018.05.28 10:16

こんにちは院長の赤尾です。

今回はめずらしく、少し学術的なお話をしますね。

私は2001年に日本歯科審美学会の認定医を取得いたしました。

当時、認定医の取得には、10症例の報告とそれに対する質疑応答による合否判定があり、開業間もない私としては大変苦労をして取得した記憶があります。

そしてこの審美学会認定医は取得しておわりではなく、学会発表や学会の参加をしないと5年後に更新できない規定があります。

当院におこしになられたら、口腔内の写真をとらせていただいたり、歯周ポケットの深さをはかったり、お口のかたどりをさせていただくのは、もちろん皆様の今のお口の現状と今後の治療方針をご相談させていただくためではありますが、同時に私の治療の結果のデータをとったり、学会発表に使わせていただくためでもあります。

写真やポケット検査、面倒だなーとお感じになられる方もおられるかもわかりませんが、日々のこうした小さな積み重ねが皆様の歯を守る事につながり、そしてこれから赤尾歯科にこられる方の歯を守るデータとなります。

おおげさに言えば一歯科医院のこういう取り組みが、未来の歯科医学の進歩につながることにもなるとも思っていますので、皆様のご理解をいただけるとありがたいです。

現在の私の認定期間は2021年までとなっていますので、次回更新のため今年秋埼玉で行われる学会で発表する予定です。

皆様には休診等でご迷惑をおかけする事になりますが、これもよりよい診療を行うための研鑽であるとご理解していただけますよう、よろしくお願いします。

虫歯

2018.05.01 00:00

こんにちは!

赤尾歯科医院   歯科衛生士のFです。

まだ5月だというのに、夏を思わせるような陽気が続いていますね〜
いまからこの陽気だと、この夏も猛暑かな...(>_<) ツライ夏になりそう笑

この時期からしっかり熱中症予防や日焼け対策をしないといけないですね。

5月から6月にかけて、学校での歯科検診があると思うのでですが、
気になるのは・・・

やはり虫歯の有無だと思います。

以前の院長のブログにもあったように、検診結果で、一喜一憂されると思います。

私も子供の頃はそうでした。ドキドキしていました。

実は、歯医者がこわかったんです(^^;; 笑

虫歯は、
お口の中の細菌が出す酸で、歯を溶かして、穴をあけていく病気です。

エナメル質→象牙質→歯の神経(歯髄)→歯の根っこ(歯根)へと進んでいきます。

象牙質・歯の神経まで進んでしまうと痛みが出てきます。

たとえ痛みがおさまったとしても、

虫歯は、自然にはなおりません。

お口の中が、おかしいな??
と思ったら、受診してみてくださいね。

特に虫歯になりやすい場所は、
1.かむ面の溝

2.歯と歯の間

3.歯と歯ぐきの境目
です。

むし歯になる前に予防することが、大切になります

その予防には、歯磨きが一番です。
フロスや歯間ブラシなども使って磨いてくださいね(^^)

☆お知らせ☆
口腔内カメラの導入を予定しております!!

口腔内カメラはお口の中を撮るカメラです。
そのカメラを使うことにより、虫歯や歯石など、手鏡では、なかなか確認しづらかった、特に上の奥歯の内側などの状態を確認し見やすくなります。(画面に映し出します)

導入時期はまだ先ですが、
入り次第おしらせしますね(^^)



歯ぎしり対策

2018.04.03 10:37

こんにちは

赤尾歯科医院 スタッフ T です


今年の冬は大阪でも雪が降ったり寒かったですが

やっと春がきましたね

今年はあっという間に桜が咲いてしまい

慌てて桜を見に行きました🌸

桜って本当にきれい✨で気持ちがうれしくなりますね

ですが春

花粉症の私にはつらい季節です・・・

花粉の時期は口の中にも変化はあらわれます

歯が浮く

私はそんな症状もあります

花粉の時期に限らず歯ぎしりが強い私ですが

よく歯ぎしりをします

寝てる時のことなので自分では制御不能です

歯ぎしりが強いため顎がいたい歯がしみると感じる事もあるんです

毎日ではないですがマウスピースをして眠る事もあります

そして噛みしめてるためマウスピースはだんだんすり減ってきます

負担がかなりかかってるんでしょうね・・・

マウスピースにもいろんな種類があり

スポーツ時に使うマウスピースや歯ぎしり対策に使うマウスピース

顎関節の治療に使うマウスピース等色々とあるんですよ

おこまりの時にはどうぞご相談を!


冬季オリンピック2018

2018.03.01 21:27

こんにちは
赤尾歯科医院スタッフのhです。

近頃は少し日が長くなってきましたね。

この冬は厳しい寒さが続いたので春が近づいているのは嬉しいですね♪

2月は赤尾歯科医院一同、平昌オリンピック観戦にどっぷりハマり、

只今心にぽっかり穴が…状態です(笑)


皆様もいろんな競技をご覧になられましたか?

個人的には平野歩夢選手の男子スノーボードハープパイプのカッコよさに釘付け♡


高梨沙羅さんのジャンプ、フィギュアスケートの羽生結弦選手の演技に息を凝らして見入ったり、

小平奈緒さんや高木姉妹の女子スピードスケートの圧倒的な強さにただただ感動!

ノルディック複合やカーリングも素晴らしかったですね。

国を越えてライバルでもあり親友でもありお互いをリスペクトしあう選手達は素敵でした💕

そして競技後や表彰式での選手の方達の最高の笑顔(もちろん美しい口元&白い歯✨)も印象的でしたね!

アスリートの方にとって歯は見た目の美しさはもちろん、噛み合わせなどは競技の結果にも影響があるようです。


来週から始まる平昌冬季パラリンピック、そしてきっとあっという間にやってくる2020年の東京オリンピック・パラリンピックでのご活躍を楽しみにしつつアスリートの方と一緒に歯のケア、していきましょう😊

ソニッケアー入荷しました

2018.02.01 19:00

こんにちは

赤尾歯科医院スタッフのFです(´∀`)


ニュースで『インフルエンザが記録的大流行してます』と言ってました💦

嬉しくない記録ですね。

A型の後にB型。

B型の後にA型。

と、2回かかる人もいるみたいです。


ウイルスに負けないよう


よく食べ、よく寝て、よく笑い


元気に楽しく過ごしたいですね

\\\\٩( 'ω' )و ////




もし、お口の中にトラブルがあると

美味しく食べれない、痛みで眠れない、思いっきり笑えない

なんてことにもなってしまいます。( ; ; )



最近は歯ブラシ以外に

フロスや歯間ブラシなども合わせて使われてる方も多く、

お口の健康意識が高いのはとても良いことですよね✨



電動歯ブラシってどうなの?
とご質問をいただくこともあります。


気になるけど、もし合わなかったらどうしよう...


と、購入を迷われてる方のために、


フィリップス ソニッケアーを

実際にお口の中で試していただける


『トライアルキャンペーン』始めました。(╹◡╹)✨


本体は2種類


① パワーが選べて、圧が強いと知らせてくれる機能がついたモデル(写真左)


② 機能は少ないけどシンプルで低価格モデル(写真右)


ブラシもスタンダード、ミニサイズ合わせて

8種類の中からお選びいただけます。



ぜひこの機会にお試しください!
( ・∇・)


あけましておめでとうございます

2018.01.05 09:26

平成30年 明けましておめでとうございます。

院長の赤尾です。

年末から寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期はどうしても食べたり飲んだりすることが多くなり、歯も含めて身体に負担がかかってしまいがちですね。

ご自身のペースでかまいませんので、時々身体を休めてあげてくださいね。

私はどうかといいますと、例年よりも家でゆっくり過ごしていました。

普段は休みの日でもじっとしている事はあまりないのですが、今回は前から読みたかった本を何冊か読みながら静かに年末年始をむかえることができました。

今年は平成最後の年となります。

赤尾歯科医院も次の10年、20年、30年をどう迎えるかを考えながら、一歩ずつ前進しようと思います。

まずは皆様の健康を歯から守っていけるよう、スタッフ一同がんばるつもりです。

今後ともおつきあい、ご指導のほどよろしくお願いします。

診療案内

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-2
アクセス地図

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで