スタッフブログ

フロスと歯間ブラシ

2019.10.01 09:58

こんにちは赤尾歯科医院スタッフのFです。

毎日の歯みがき。

実は歯ブラシだけでは60パーセント程度の汚れしか取れないと言われています。

この歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取れないので、フロス(糸ようじ)や歯間ブラシを使います。

隙間が広いところは歯間ブラシ、隙間が狭くて歯間ブラシが入らないところはフロスがおすすめです。

ブリッジのように、つながってる被せ物の下も汚れが溜まりやすく口臭の原因にもなりますので、歯間ブラシでお手入れして下さい。(つながってるので上からフロスは通りません)

歯間ブラシは間違ったサイズ選びをすると歯茎を痛めてしまうこともありますので、分からない方はスタッフにおたずね下さいね。

歯ブラシの交換時期

2019.09.02 00:00

こんにちは(o^^o)
赤尾歯科医院  歯科衛生士のFです。
暑かった夏も、終わりに近づいていますが
皆さま、体調は崩されていないですか?


お口のケアのために、毎日使用している歯ブラシ

皆さんは、どれくらいの頻度で、新しい歯ブラシと交換していますか?

つい忘れてしまう、まだ使える、
歯ブラシ交換のタイミングが分からない……

など理由はさまざまあると思いますが、

『歯ブラシの寿命 交換時期は1ヶ月です』

毎日使う歯ブラシは、長く使い過ぎると毛先がひろがっていきます
毛先がひろがったもので磨く事で、歯茎や歯を傷つけやすくもなります。

交換が必要な理由は、毛先のひろがり以外にもあります。
歯ブラシの毛のコシがなくなっていきます。
同じように磨いていても、コシのないもので磨くことで、磨き残しの原因にもなります。

毎日の歯磨きで歯ブラシには、たくさんの菌や汚れが、付着します。水洗いして、乾燥させて保管していても、

ヘッド(歯ブラシの毛がついてるところ)が汚れていってしまいます。

歯ブラシの衛生面からみても、清潔に保つことが、大切になる為、交換が必要になります。

たとえ1ヶ月で毛先がひらいていなくても、交換する事をオススメします。

歯ブラシは、毎日お口の中に入れるものなので、
常に清潔な歯ブラシを使用し、虫歯や歯周病を予防しましょう!!

蝉の声

2019.07.26 15:23

こんにちは あかお歯科医院 受付 T です


急に暑さがやって来ました。。。

夏本番ですね!!

赤尾歯科医院が移転して初めての夏です

小学校の前に移転したということで、休み時間や体育の時間等子供達の元気な姿が見えてホッとします

最近は

校庭にある大きな木からか

蝉の声が聞こえてきます

学校も夏休みに入り

子供達の声の変わりに

蝉の声

夏が来たな〜と

蝉の声で暑さが増すような気もしますが(・・;)

こんな感じに季節を感じるのも良いことだと思い

暑い夏を元気に楽しく過ごしましょうね


大阪の街

2019.07.01 00:00

こんにちは。赤尾歯科医院スタッフのHです。

今年は西日本は記録的に遅い梅雨入りでしたね。

私個人的にはジメジメした梅雨は洗濯物は乾かないし、髪は落ち着かないし食中毒など衛生面も心配、なんといっても不快💦

この際暑〜い夏も飛ばして涼しい秋が来て欲しいところです(笑)

さて、先月はこの北摂で警察官が刺され拳銃強奪、犯人は逃走!だなんて物騒な事件も発生して本当に怖かったですね。

G20前で緊張が高まりましたが翌朝捕まって府民、市民はもちろん警察の方々も胸を撫で下ろされた事と思います。

そして日本で初めてのG20サミットが大阪で開催ということで3万人を超える警察官が大阪に召集され最高レベルの警戒となりましたね。交通規制などもあり不便を感じられた方も多かったと思います。

そもそもG20Gって何だろう〜と思ったらGroup of twentyGなんですね〜

伊丹の大阪国際空港にはトランプ大統領のエアフォースワンが離着陸し、なかなかない事なので内心ちょっと見に行ってみたくなりました(笑)

トランプ大統領は帝国ホテル、習近平国家主席はウェスティンホテル、プーチン大統領はリーガロイヤルホテル、他にもリッツやヒルトンなどなど大阪府下のホテルのスイートルームに各国の要人が宿泊されたという事でしたがどんなお部屋だったのか興味津々でした。

G20は無事終わりましたが、いろんな国同士の会談がここ大阪で行われたことでテレビ等で各国の抱える問題や関係性を今回興味深く聞くことが出来ました。

警察の方々、G20関連に携わった方々お疲れ様でした〜!

↓写真は京都の伏見にある紫陽花苑が見頃だと聞いて訪れてみた藤森神社で見つけたハート型の紫陽花。

梅雨らしい雨の日でしたが、少し気分も上がりました♪

はや、半年

2019.05.31 17:37

こんにちは、院長の赤尾です。

今年の5月は長いゴールデンウイークがあったり、例年より気温の寒暖差が大きかったりで、体調を維持することが難しかったように思います。

皆様、お体の調子はくずされていませんか?


早いもので、赤尾歯科医院の移転から半年が経ちました。

やっと器具の配置やスタッフの動線、患者様の誘導など色んなことに慣れてきたように感じます。

受付掲示板にもスタッフ紹介を貼ることができて、診療室らしくなてきたかなーと思います。

その掲示板にも載せているのですが、当院スタッフの調べによりますと、リタイアした人が一番後悔していることが歯のお手入れだそうです。

日々の忙しい中で、決して楽しいところではない歯科医院に通院することは本当に大変なことで、後回し後回しにするお気持ちはとてもわかります。

幸い当院にお越しになられて、やっとの思い(2〜3年になる方もおられます)で治療を終わられた方は、もう昔のようなお口には戻りたくないと、一生懸命に定期検診に通っていただいています。

毎月お越しになられる方、3ヶ月に一度お越しになられる方、人それぞれに間隔は異なりますが、きっちりお越しになられる方には、私も本当に頭が下がる思いです。

できるだけ今の状態を保たせることができるよう、精一杯努めたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。


歯の治療やメインテナンスを受けていただくと、皆様の5年後、10年後にお口の中に残っている歯の数は、絶対に変わってきます。

人生100年を迎えようとしている現代において、自分の歯で噛めることは人生を豊かにする第一歩であると思います。

歯を通して皆様が快適に過ごしていただけるようなお手伝いをすることが、我々歯科従事者の任務であると当院スタッフ一同は思っていますので、これから歯の治療をしようかなぁと思っていられる方、あるいはちょっと定期検診に遠ざかっておられる方も、ぜひ一度歯の定期検診をされることをお勧めします。

それでは、これから梅雨の季節もやってきますので、ジメジメした時期に歯も含めてどうぞお身体ご自愛ください。

スタッフ紹介作成中_φ(・_・

2019.05.07 18:57

こんにちは、赤尾歯科医院スタッフFです。

受付をしていると患者さまと色々なお話をさせていただくことがあります。
その中で、
歯医者が苦手...。
緊張してます...。
といったことを聞くことも少なくありません。

わたしも歯を削られるのは嫌だし、
チェアーに座ると緊張してしまいますのでお気持ちよく分かります。

それでも、悪い所を治したい、しっかり予防したい、
と赤尾歯科を選んで来てくださってるので、その不安を少しでも取り除けたらと思っています。

初めて来院される方は特に、
どんな先生、スタッフがいて、どんな雰囲気の医院なのか気になるところかと思います。

そこで、待合にスタッフ紹介を貼ることにしました。

お待ちの間、少しでも緊張をほぐしてもらえたら嬉しいです★(*´∇`*)★


新元号 令和

2019.04.02 00:00

こんにちは(o^^o)

赤尾歯科医院  歯科衛生士のFです。

桜の開花の便りも聞かれ、満開に近づいていますが、
皆さま体調など崩されていませんか?


平成最後の4月が始まりました。

昨年より、平成最後といろいろな場面で、言われてきましたが、
とうとう残りひと月です。
元号が変わる事で、沢山の事を知る事が出来ました。
知らない事だらけでした(≧∇≦)
その一つが、元号が大化から始まり、平成まで 247元号!
その数にビックリ!(◎_◎;)しました。

248番目の元号が発表されました‼️
 
                   『    令和     』です。

今までの元号とは違い、初めて、日本の古典の万葉集から出典され、
「令」は元号に使われるのは初めて、「和」は20回目です。
                                    ↑
                  (ネットで調べました。笑)
昭和から平成に変わった時もえっ?平成 !?と思ったのを覚えています。
今回もえっ?令和 !?と思っています。笑
 
でも、あっというまに慣れて、また次の元号の時、
同じように感じてると思います・・わたし笑
来月の5月1日から新元号の令和が始まります。

新たな時代のスタート!!です。

新たな時代をもっとステキに、楽しく過ごせる様に、

何かとお忙しいとは思いますが、

リフレッシュもかねて╰(*´︶`*)╯♡  

お口の検診・歯のクリーニングをしませんか?

お待ちしております!!



かんぱーい

2019.02.16 15:06

こんにちは

赤尾歯科医院 受付 T です

赤尾歯科医院2月に入り少し遅れた新年会をしました

たまには梅田に出ようか〜と

梅田へGo~!!

トラジの焼肉をいただきました😊おいし〜〜😋

新しくなった歯科医院でまたみんなで笑顔で頑張りましょう〜と

たくさん食べて飲んで笑って

笑顔でかんぱーい( ^ ^ )/□


新医院、1ヶ月が経ちました♪

2019.02.01 00:00

こんにちは

赤尾歯科医院スタッフのHです。

昨年暮れに新医院に引越ししてから早や1ヶ月が過ぎました。

既に新医院に来院された患者様から明るいですね!キレイですね!広くなりましたね~!おめでとうございます!とお声をかけていただき院長、スタッフ一同笑顔になる毎日です(^^)

引越し後の診療再開時はなるべく私達自身が迷わないようにと旧医院と同じ辺りの棚や引き出しに収納したはずが開けるとアレ?ない💦となったり、動線が上手くいかず移動させてみたり、元に戻してみたりの日々(笑)

みんなで案を出し合い定位置がだんだんと決まり動きやすくなりました。そして院長自らDIYの日々も続き、すっかり快適な医院になりました。

柔らかな白を基調にした明るい診療室は大きな窓から日差しもたっぷり入り広くなりました。天井が高いっていいですよね♪(CM風?)

駐車スペースも医院前に3台、お化粧室も待合室にあるので更に便利になりました

もう一つ新医院になって以前と違うところに靴をスリッパに履き替えていただかなくてよくなった点があります。どうぞそのまま待合室へ、そして診療室のチェアにかけてくださいね♪

医院の道路向かいには東豊台小学校の校庭があり、元気に走って遊んだりスポーツをしている小学生の姿が見えてほっこりします♪

以前の場所からも近いので迷われる方もあまりいらっしゃらないようですが、小学校を目印に定期健診や治療にお気軽にお越しくださいね。



あけましておめでとうございます

2019.01.07 09:07

皆様 あけましておめでとうございます。

院長の赤尾です。

平成最後のお正月 どうおすごしでしょうか?

私は昨年末の医院移転からバタバタと忙しく、残務も残っておりましたので、あっという間に年があけてしまった感じでゆっくりと休む暇もありませんでした(悲)。

それでも新しい診療室になり、すでにお越しになられた皆様の喜んでいただいているご様子を拝見し、とても充実した毎日を過ごしております。

これからもスタッフ一同、さらに皆様に喜んでいただけるよう快適な歯科医院を目指して邁進する所存でございます!

どうぞこれからもよろしくお願い致します。


平成30年1月7日  赤尾歯科医院  赤尾 剛

診療案内

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで