スタッフブログ

2・3・4?

2021.11.01 00:00

こんにちは

赤尾歯科医院 歯科衛生士のFです

11月に入り今年も残り2ヶ月になりました

寒くなっていきますので体調管理には気をつけてくださいね

11月8日は「いい歯の日」

11(いい)8(は)の語呂合わせをもとに制定されたんです

皆さんご存知でしたか?

いい歯の日に合わせて

お口の状態のチェックをしてみませんか?

検査のひとつに歯周病の検査 歯周ポケット検査があります

歯ぐきの検査しますね

少しチクチクすると思います

とお声がけしている検査です

プローブという器具を、歯と歯ぐきの間に挿入し

歯周ポケットの深さや歯ぐきからの出血などを見ています

繊細な部分の検査なので、少し痛みを感じる場合もあります

その際「2・ 3 ・4」など数字がきこえてくると思います

数字が大きくなるとその歯や歯ぐきの状態は少し悪く

歯周病が要注意になります

健康な歯周ポケットは通常2〜3mm以内です

4以上の数字は歯周ポケットが深くなっていて

歯の周りの骨が溶けていたり歯ぐきが腫れている目安になります

たとえ4以上の数字があったとしても・・・

定期的な歯科医院での歯のクリーニングと

家でのセルフケア→歯周ポケットに歯ブラシの毛先を

入れて磨き フロスや歯間ブラシを使って磨くことで

歯周病の進行を遅らせることができます

 
次回からはご自身の数字を聞きながら検査を受けてみてくださいね

診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図