スタッフブログ

噛むこと

2022.01.31 22:58

こんにちは

赤尾歯科医院  歯科衛生士のFです
寒い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていないですか?
2月3日は節分ですね
みなさんも豆まきをして 恵方巻きをたべますか?
わたしは今年もちゃんと恵方巻きを丸かぶりします♪
節分の豆を年齢分たべる時も

恵方巻きを丸かぶりするにも

よく噛んで食べないといけないですよね
どんな食事の時にも必要になるのが『噛む』ということ
では、みなさんは食事するとき何回ぐらい噛んでいますか?
意識をした事はあまりないと思うのですが
理想とされているのが 一口につき30回です
私は20回ぐらいでした(^^;;
今の平均は10〜20回だと言われています
「よく噛む」ことは大切といいますが
噛む事で唾液の分泌が増えたり
(唾液の抗菌作用で虫歯や歯周病の予防につながる)
脳の血流がよくなり脳を活性化したり
脳の満腹中枢を刺激して食べすぎを防止したりと
お口だけでなく全身の健康にも大きく関わってきます
よく噛むことで身体によい効果をもたらします
みなさんも今日から食事のときよく噛んで食べてみてください!!
私もしっかり噛んで食事します(^^)




診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図