一般歯科

マイナンバーカード

2008/03/15 12:35

こんにちは 院長の赤尾です。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は何の予定もなくほぼ家にいてましたが(悲)、1日だけウオーキングを兼ねて電車で三宮に行きました。

40年ぶりくらいの北野異人館から、三宮高架下での昼食を挟んで、元町の中華街を歩きました。

1日約15000歩、坂が多かったので結構足に負担がきて、夜は久しぶりにぐっすり寝ることができました。


さて話は変わりますが、当院では4月よりマイナンバーカードが保険証として使える器械を設置いたしました。

マイナンバーカードには賛否色々ありますが、当院の器械では通常の健康保険証もカメラで読み取ることができ(まだシステムが完成していないようですが・・・)、手入力によるミスがなくなることを期待して導入致しました。

将来的には薬剤情報や病歴等の情報が一元化できるので、有益になるとは思います。

2年以上も前から厚生労働省は導入に取り掛かっていたようですが、コロナの影響でまだまだシステムが完全にできあがってはいないようです。

ただ、保険証の期限がきれている方や切り替わった方は社会保険事務所から情報が瞬時に得られるようになるので、これも事務的ミスがなくなることを期待しています。

まだまだ国が思っているような完成度ではないようですが、これも何かの勉強と思って取り組んでいこうと考えています。


そろそろ昼間の気温も高くなってくる頃、くれぐれもお疲れが出ませんよう、ご自愛ください。

診療案内

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで