スタッフブログ

健康寿命

2023.09.02 14:12

こんにちは  

あかお歯科医院 t です

先日

自立して暮らせる期間(健康寿命)を延ばすのに

かかりつけ歯科医が大きな役割を果たしている事が

研究で明らかになりました


という新聞記事を目にしました


高齢者を対象に6年間にわたり調べたそうです

生存率がかかりつけ歯科医がいるほうが男性83.4%女性91.0%

かかりつけ歯科医がいないグループに比べて男性4.1女性は11.3ポイントも高かったそうです

介護を必要としない割合も大きな結果が認められました


かかりつけ歯科医がいる人はより健康で活発的な生活を送っている傾向が見られました


興味深かったのは

かかりつけ内科医がいる人よりも

かかりつけ歯科医がいる人の方が健康寿命を延ばす力が上回る可能性があるようです


最近では、歯石、歯周病菌が全身の病気と関係していると聞く事もあると思います

メンテナンスのためにかかりつけ歯科医院で定期検診を受けていると

ご自宅でもデンタルフロス、歯間ブラシ等をしっかり使っていただいていたり

歯科医院のクリーニングで専門的な器具で歯石除去、歯周病菌が除去され

健康に元気に過ごせるのでしょう

何よりお口がスッキリ綺麗になり気持ちよく

活発に外に出掛けて人とおしゃべりをしたい

など気持ちを元気にする効果もあるのではないかなぁと

感じています

かかりつけ歯科医院で定期検診をし

元気に楽しく笑顔で健康寿命を延ばしたいですね

           

      

             

       

                  

             

                     

                                

                   

初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051

診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図