スタッフブログ

大変だった仕上げ磨き

2023.12.02 23:02

こんにちは赤尾歯科医院スタッフFです

いよいよ今年も残り1ヶ月になり気温も下がってきましたが、昼間は暖かい日もあり何を着るか迷ってしまいます。

冬は乾燥も気になりますね。寒暖差が激しいと余計に乾燥しやすいそうですよ。

朝起きた時に口の中や喉がカラカラになっていることはありませんか?

寝ている間は唾液が少なくなるので口の中が乾きやすいです。

実はこの環境、虫歯菌や歯周病菌にとっては居心地が良く元気に活動してしまうので寝る前の歯磨きが大切なのです。

が!!2歳の娘は歯磨きが大嫌い😭

歯磨きの絵本読んだり、人形使ったり、美味しいフッ素ジェルを使ったり

色々試しましたが、どれも効果なく毎日大変でした。

抵抗して噛みつかれたこともあり心が折れそうでしたが

あることをしたら磨かせてくれるようになったんです🙌それは...

仕上げ磨きの後にご褒美でキシリトールタブレットをあげてたら、食べたいから磨いてほしい🪥と来るようになりました👏

これも味が色々あるので好きな味を見つけるまで諦めなくて良かったです✨

キシリトールは虫歯の発生や進行を防いでくれる甘味料なので歯磨きの後でも安心して食べれます。

仕上げ磨きに悪戦苦闘してるパパさん、ママさん、イヤイヤ期の歯磨き本当に大変ですが頑張りましょう!



初診、定期検診のインターネット予約可能になりました

是非ご利用ください

土曜診療、インターネット予約可能な歯医者

地下鉄御堂筋線桃山台駅、阪急電車豊中駅より

阪急バス 東豊中団地前停留所 徒歩5分

東豊台小学校前

赤尾歯科医院 

大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2

06-6858-5051



診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図