スタッフブログ

セルフケア提案型医院作り

2016.09.12 00:00

こんにちは 赤尾歯科医院です

先日

院長、スタッフとで

『セルフケア提案型歯科医院作りセミナー』へ参加してきました

セルフケア、プロケアの大切さ、どのように行っていくか等の話なんですが

なんのこっちゃ??と思う方が多いと思いますが・・・

3285分

さて何の時間でしょう?

3分×3回×365日=3285分です

そうなんです

1回の歯みがきを3分と考えた時に

年間歯みがきに費やす時間です

この時間長いと感じますか?短いと感じますか?

医院ではお話はさせていただいてますが

しっかり歯みがきをしてもらうと、10分.20分かかりますよね

ご自分の口腔内の状態を知ってもらい効率の良い

プロケア、ご自宅でのセルフケアを有効的に出来るといいですよね

今回は

『5分で測定できる唾液検査』の話を中心に聞いてきました

唾液検査とは、虫歯菌、酸性度、白血球、殺菌数等が分かる検査です

セミナーの受付と共に私たちも

まず

唾液検査をしました

10秒軽くぶくぶく

その唾液を専用機器にセット

測定時間はわずか5分🕒

👿虫歯菌が多いと歯の表面に歯垢が付着しやすく虫歯になりやすい

👿酸性度が高いとエナメル質などの歯質が溶解しやすい     

👿歯茎に炎症があると白血球が増加する            

👿細菌数が多いと唾液中のアンモニアが多くなる        

などなど

5分🕒

あっという間に

自分の口腔内の状況がわかります

自分のお口の中の状態がわかると

どのような歯ブラシ、歯磨き粉、補助器具(フロス、歯間ブラシ等)うがい薬、等

一番自分にあっているものを

何をどの様に使えば良いかが分かり効果的にそして簡単に歯ブラシができますね

ちなみに私の結果は・・・

虫歯菌0白血球0でした👼

わーいうれしい

と思いきや

細菌数多め👿

ショック〜

ですが、自分の口腔内の状態を知りどのようなケアをしていけば良いのかが

わかるので面白い結果でした

結果を院長、スタッフと良い悪いを笑いながら話しながら

勉強の後は

院長セレクトの

鴨鍋をいただきました

おいし〜い😍

頭もおなかも満足な1日でした

診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図