スタッフブログ

もう11月

2016.11.01 00:00

皆様 こんにちは院長の赤尾です。

朝晩めっきり涼しくなり、もうすっかり秋になりましたね!

今年は雨が多かったり、昼間は暑かったりと日中の寒暖差が大きく、体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かくいう私も少し調子がおかしい時もあり、すっきりしない日もありました。

日頃、体調管理に気をつけているつもりでしたが、健康を促進する側の人間としては少し失格ですね。

体調がすぐれないときには、自分の呼吸が浅くなっていることが多いようです。

そういうときには鼻でゆっくりした呼吸を意識するといいそうです。

口で呼吸をしてしまうと、どうしても口の中が乾燥してしまって虫歯や歯槽膿漏をすすめてしまう原因にもなります。

しっかり咀嚼でき歯周病の管理をする事ができれば、健康を維持することにもつながります。

そういう意味でも歯の治療は非常に大切です。

もちろん適度な運動も必要ですね。

私も最近は、スタッフに刺激されてヨガを受けるようにしています。

ヨガを受けたあとはかなりリラックスできて、深く寝ることができるような気がします。

身体が歪んでいるのか? インストラクターの方にかなりポーズは修正されまくりですが・・・(笑)

今年もあと2ヶ月で終わろうとしています。

皆様の健康とご多幸を願って年末まで突っ走りたいと思います。

診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図