スタッフブログ

もう4月

2017.04.01 00:00

こんにちは 院長の赤尾です。

この前年が明けたと思ったら、気づけばもう4月です。

あっと言う間に今年も4分の1が過ぎてしまいました。

時が過ぎ去るのは早いですね!

 ところで皆さんは花粉症をお持ちですか?

私も数年前から花粉症の症状が発症し、特に春はその症状がきつい季節です。

鼻水が出たり、目がかゆくなったりしてなかなか物事に集中できないですよね。

噂によると今年は例年の7-8倍花粉が飛んでるそうです。

そして鼻がつまるとどうしても口呼吸になってしまい、虫歯や歯周病がすすむ原因にもなってしまいます。

何か対策はないかなーと思っていろいろ調べたり、人に聞いたりして試した中で、今一番効果があるのは鼻うがいではないかなーと思っています。

私もつい最近始めたのですが、寝る前歯磨きしたあとに鼻うがいをすると、寝ている間中鼻が通って口呼吸になりにくく、例年より花粉症の症状が軽く感じています。

ほとんど室内で仕事しているわりには、日中けっこうな量の花粉を吸い込んでいるのだなと思います。

いままであまり鼻の中のよごれについて気にした事はなかったのですが、考えてみると口の中と同じくらい清潔にする事は大切ですよね。

皆様も一度試されてはいかがですか?

きっと効果があると思いますよ。

また他にもいい対策があれば教えてくださいね。

では、お体に気をつけてあたたかい春をお楽しみください!

診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図