スタッフブログ

大切なUVケア🌞

2017.05.01 10:54

こんにちは🌱
赤尾歯科医院スタッフのHです。

医院裏の兎川沿いの桜もすっかり新緑へと変わり、季節は夏へと向かっていますね。

そして急に日差しもきつくなってきました🌞
皆様はもう日焼け対策、しっかりされていますか?真夏の紫外線の強さに負けず紫外線量のピークは5月との事。😥

紫外線はUV-A、UV-B、UV-Cに分けられるそうですが、私達が普段浴びている90%はUV-Aで、室内にいても曇りの日でも影響があり肌の奥深くまで届きDNAを傷つけて肌を黒くし老化を早めるそうです。😵

残り10%がUV-Bで、肌の表面の細胞を傷つけ赤く炎症を起こすこの有害性は、UV-Aの100〜1000倍もあるものだそう!シミや皮膚ガンを作り免疫力を低下させる…なんてなんだか怖いですね。

日焼け止めクリームや日傘、長袖を羽織るなどなるべく紫外線を浴び続けないようにしないといけませんね。

他にも、目が紫外線を長時間浴びると角膜が炎症を起こすので脳がメラニン色素を作らないと!と判断して肌が日焼けするのだそうです。UVカットレンズのサングラスも必需品なんですね〜

食事面で身体の中から日焼け対策するのも大切♪アボカドやトマトは"食べる日焼け止め"と言われているとか。他にもブロッコリー、小松菜、鮭、アーモンド、そしてコーヒーも効果があるらしいですよ♪

健康な歯で美味しく食べてお肌を紫外線から守ってこれからの季節も元気に過ごしましょう♡

診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図