スタッフブログ

ゴールデンウィーク

2023.05.02 08:40

こんにちは院長の赤尾です。

今年もゴールデンウィークの時期がやってきました。

当院は暦通りの診察なので、大型連休とはいきませんが皆様はいかがでしょう?

5月8日に新型コロナも5類に引き下げられることから、今年は各地で人の賑わいが戻ってきているようですね。

先日からマスクの着用も個人の判断に委ねられており、ノーマスクの方もちらほら見受けられるようになりました。

マスクを外すとなると、今まで隠れていた口元が気になられる方もおられるかもしれませんね。

コロナ自粛期間中に運動や外食、おしゃべりを控えてた方もたくさんおられると思います。

これは歯科医師としての肌感覚ですが、自粛によって口輪筋やお口の中の免疫機能の低下によって、虫歯や歯周病が増えたような気がします。

お口の状態を健康にすることは全身の免疫機能向上にもつながりますので、色々な要因で受診を控えてた方はぜひ健診にいらしてください。

そしておもいっきり素敵な笑顔になりましょう。

微力ながらそのお手伝いをさせていただけると幸いです。

ゴールデンウィークも後半が残っております、私個人的には何の予定もないのですが(悲)、やっとコロナ以前にもどりつつあるようなので、皆様思いっきり楽しんでくださいね!

8020(ハチマルニイマル)

2023.04.03 16:37

こんにちは赤尾歯科医院スタッフのFです。

今月のブログは何にしようか考えてる時にふと思い出したこと。

子供の頃、祖父が毎日洗面所で入れ歯をはずして洗ってるのを見てた私は

歳をとると自然と歯が抜け、みんな入れ歯になるのだと思っていました。

祖父の時代はそうだったかもしれませんが

今は80歳以上で20本の歯を保つ8020(ハチマルニイマル)運動が推進されていて

達成できる方も増えています。

大人の歯は親知らずを除いて28本あり

歯が抜ける原因の1位は歯周病です。

予防するには毎日のブラッシングと歯科医院での定期的な検診とクリーニングが大切で

クリーニングは歯ブラシで取れない汚れを取るのでとても意味があります。

人生100年の時代、いつまでも美味しく楽しく食べれるよう8020のお手伝いをさせていただきます。

啓蟄

2023.03.03 15:33


こんにちは

赤尾歯科医院受付 t です

あっという間に3月ですね

3月13日からはガイドラインに乗っ取りながら脱マスクになりました

コロナ生活も落ち着いてきて

このまま季節と共に気持ちにも春が来ると良いですね

3月6日春分のひとつ手前の節気、春到来の直前

啓蟄

コロナでのお籠もり生活、冬籠してた私たちも元気に飛び出したいですね

よく啓蟄の頃に体調が乱れやすいと言われてますが

季節の変わり目いつもよりゆっくり休息をとりながら春の訪れを待ちたいですね

歯科検診、クリーニングをしてスッキリ気持ちよく

春の訪れを待つのも良いですね♪

脱マスクにむけて

2023.02.02 00:00

こんにちは

赤尾歯科医院  歯科衛生士のFです

寒い日が続いていますが

みなさん 体調は崩されていませんか?

アッというまに2023年も もう2月   

マスクをするのがあたり前になりましたが

5月8日よりコロナの分類が引き下げられることで

マスク着用についてのルールも緩和され

屋内外にかかわらず「個人の判断」に

マスクの着用が個人の判断に委ねられるのは

少し不安な気もしますが・・・

脱マスクの日も近いですね

マスクをすることに慣れてしまい

マスク生活の楽さ??も知ってしまったので

外すのが逆に恥ずかしい  不安に

思っている方もいるのではないでしょうか?

お化粧をしなくてもよかったり

髭もそらなくても

お口のケアをすこし忘れていても

マスクをする事でカバーできていたので

・・・・でも

人の第一印象は7割は顔で決まると言われています

その顔の中のパーツでいちばんが「目元」

目の次のパーツが「口元」なんです

マスクを外した時とても口元が重要になります

見た目の印象をよくするポイントとして

歯がとても大切なんです

歯が白くて綺麗だと清潔感があって

とても良い印象になりますよね

マスクを外すことで口元に注目がいくまえに

歯のクリーニングやホワイトニングをしてみませんか

脱マスク生活に向けて

いまから準備していきましょう!






2023年

2023.01.05 08:22

明けましておめでとうございます。

院長の赤尾です。

今年もマイペースでブログ書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、お正月休みはゆっくりされましたでしょうか?

私は例年にもまして、食べて飲んでのぐーたらな正月を送ってしまい、少し反省しております。

今日から気合を入れて仕事に励みたいと思っております!

プライベートの方では、昨年末に数年ぶりに野球の練習に参加してみました。

やっぱり野球は楽しいですねー、全然動けてませんでしたが。

今年は少しずつまたトレーニングして、野球に参加してみようかなー(けがしない程度に)。

野球に限らず、仕事や何か今年の目標を決めて、1年間継続したいと思います。

では、まだまだ寒い日が続きますが、お身体に気をつけて2023年をスタートいたしましょう!

弱い乳歯を強い歯に

2022.12.01 15:08

こんにちは、赤尾歯科医院スタッフFです。

1歳半になった娘にフッ素を塗ってもらいました。

永久歯(おとなの歯)に比べて乳歯(こどもの歯)は弱くてムシバになりやすいので

3ヶ月に1度のフッ素塗布がおすすめです。

特に生えたての歯はやわらかいので効果抜群ですよ!

チェアーに座るのを嫌がるかも...親御さんと一緒に座ってもらえるので大丈夫です🙆‍♀️

不安で泣いてしまうかも...初めは泣く子の方が多いので大丈夫です🙆‍♀️

フッ素を塗るだけを繰り返してると、だんだん慣れて泣かずにできるようになります。

名前を呼ばれたらひとりで診察室に入れるようになる子もいますよ👏

歯医者に慣れておくとムシバで治療することになってもスムーズにいきやすいです。

頑張った子には最後プレゼントもあります🎁これを楽しみに来てくれる子もいるくらい大人気です♪

もちろん保険適用なので子ども医療証提示していただくと500円になります。

ワンコインでムシバに負けない強い歯を育てましょう!

118いい歯の日

2022.11.02 15:17

こんにちは

赤尾歯科医院 tです

11月8日はいい歯の日です

最近我が家のシャワーヘッドを油性ペンが落ちるCMでお馴染みのミラブルに変えました

新しいミラブルには今までになかった口腔ケアモードがあります

ミラブルの特長の特殊な水流と強い水圧でタンパク除去をしてくれるとか

ウォーターピックのとても強い感じです

面白いですね

ウォーターピックは最近世間では見かけない気もしますが

口腔ケアは人それぞれ

歯ブラシの他歯間ブラシやポイント磨き

その人にあうケアがあります

いい歯を目指して色々使ってみてもらいたいです

わからない事があれば説明いたしますのでいつでも相談して下さいね

寝る前の歯みがき

2022.10.02 00:00

こんにちは

赤尾歯科医院 歯科衛生士のFです

10月に入り朝晩は涼しくなってきましたが

まだまだ日中は暑い日も多いですね

体調崩さぬよう、服装に悩まされる毎日です

みなさん、身体の健康だけでなく

歯の健康も気にされていますか?

歯の健康を守るのは、歯みがきです

毎日の歯みがきは回数や時間だけではなく

歯をみがくタイミングもとても大切になってきます

いちばん大切になるのが「寝る前の歯みがき」です

その理由として

眠っている時は唾液の分泌が少なくなり、お口の中が乾燥しやすくなってしまいます

唾液には色々な働きがあり

その中のひとつに細菌を洗い流す作用(自浄作用)というのがあります

日中は常に唾液が分泌されていて、お口の中が潤っています

しかし眠っている時は、唾液の分泌量が少なくなり

洗い流されずにお口の中の細菌が増えてしまいます

予防するためにはしっかりと食べかすやプラークをとりのぞくことが必要です

このプラーク(歯垢)が虫歯や歯周病の原因となりますので、汚れた歯のまま就寝しないことが大切です

お口の中の細菌を少しでも減らすよう

寝る前の歯みがきは歯間ブラシやフロスを使って丁寧にみがくことを心がけていきましょう(^^)



初秋

2022.08.31 12:19

こんにちは院長の赤尾です。

明日から9月、気がつけばもう今年も2/3が終わってしまいましたね。

個人的には今年は特に目新しいことを何もしていません(焦)

でも、医院の方はパソコンが新しくなったり、オンライン資格確認ができる器械が入ったりと少しは変化しています。

8月からはマイナンバーカードだけではなく、やっと健康保険証も読み取ることができるようになりました!

保険証が折れ曲がってたりすると100パーセント読み取れるわけではないみたいですが、それでもかなり便利になりました。

月1回の健康保険証をご提示いただく際には。どうぞ新しい器械に通してみてください。

さて、そろそろ食べ物のおいしい季節がやってきますね。

今年の夏は少し暑さにまけて、ちょっとだけ食欲が落ちてしまっていたのですが、これから到来する食欲の秋のための準備期間だったと思うようにします!

食べ物を美味しくいただくには、やっぱり歯が大事です。

もちろん健康を維持するためにも歯は非常に大切です。

みなさまの歯を守るため、当院ではスタッフ共々尽力していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

朝夕、少し涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。

くれぐれもお身体をご自愛ください!


危険な寝落ち

2022.08.01 15:00

こんにちは赤尾歯科医院スタッフのFです。

コロナ陽性者数が大変なことになっていますね😫

娘の保育園もついに閉鎖になってしまいました。

これだけ多いと自分もいつなってもおかしくない状況ですが、できればなりたくないもの。

少しでも免疫が上がるよう旬のものを食べたり、しっかり眠るよう心がけています。

なのに1歳になった娘は体力がついてきたのか夜なかなか寝てくれない日があります。_)

部屋を真っ暗にして横でトントンしたり寝たふりをしても、ベッドから降りて遊んでしまうのです。_)

連れ戻してもすぐ動き出して遊ぶの繰り返し。しまいには私の方が寝てしまうとゆう...

しばらくして目が覚めると娘は隣で爆睡😪ちゃんと自分でベッドに上がってきているようです。

そして私は歯磨きしてないのに寝てしまったことを後悔。

眠いけど頑張って歯を磨きます🪥( ´△)

虫歯や歯周病は寝てる間のお口が乾いてる時に進むので、よく寝落ちする方はお気をつけください!

診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図