スタッフブログ

診療チェアー

2021.09.03 15:22

こんにちは 赤尾歯科医院受付 Tです

8月のオリンピックに続きパラリンピックのテレビ観戦で

お家時間も久しぶりに楽しい時間になりました

オリンピック選手村の食べ物が美味しい、ベッドが快適等

選手村の報道も面白いなと見ていました

選手村には医療体制も整っており

歯科医療も整っているんです

歯科の診療チェアーは多数ありますが

なんと

赤尾歯科医院で診察時に皆さんが座っている診療チェアー(kavo)が

IOCに認定され選手村に導入されているんです

このチェアーはスマートドライブテクノロジー搭載(なんのこっちゃ笑)

簡単に言うと治療時の繊細な動き、安定しているという感じです

その他の優れているところが

・常時水消毒システム

・集中水消毒システム

・衛生管理

が付いています!

過酸化水素水を使用し、水路管内を清潔に保ち水を衛生的に保ちます

自動ハイドロクリーンと言って専用の洗浄剤で除菌洗浄脱臭防カビをしてくれる可愛いほどの優れものです🤗


当院では安心して来院していただけるように

万全の体制で消毒、殺菌、滅菌をし感染対策に努めております

落ち着いて、安心して外出できる日が早く来ますように。。。



東京オリンピック開幕

2021.08.02 00:00

こんにちは
赤尾歯科医院 歯科衛生士のFです

毎日暑い日が続いていますね

体調など崩されていませんか?

コロナ対策もしつつ、水分補給 塩分補給をして熱中症にも気をつけて過ごしていきましょう!


東京オリンピックが開幕しましたね

開会式での50種類のピクトグラムのパフォーマンス

次は何?ナニ?とクイズ感覚で面白かったです😊

日本の快進撃 メダルラッシュですね♪♪

柔道の阿部兄妹の同日の金メダル

卓球男女ダブルス 中国を倒しての金メダル

ソフトボールの13年越しの金メダル(上野選手は凄かったー)

大橋選手の日本競泳女子初の2冠

大橋選手が笑顔を見せた時 歯にブラケットという矯正装置がついていました
矯正治療中だと思います

アスリートにとっても歯並びや噛み合わせは力を発揮するのにとても大切なんです!!


バトミントン ダブルスでは最後まで諦めない選手の戦いに涙😢したり

感動したり 喜んだり 涙したりと大忙しです(笑)


スタッフ同士でも昨日の試合観た?

あの金メダル感動したね〜などなど

オリンピックの話題が絶えません😊

まだまだ熱い戦いが続いていきます 

最後までテレビの前で応援します📣

がんばれ!! ニッポン🇯🇵🇯🇵



ワクチン接種

2021.07.03 09:29

こんにちは 院長の赤尾です。

現在梅雨の真っ只中ですが、体調の方はいかがですか?

梅雨が明けると、暑い夏、そして東京オリンピックが始まります。

賛否両論あるとは思いますが、無事開催されて感染も増えないことを祈ります。


さて5月から始まった医療従事者向けのコロナワクチン接種ですが、当院でも私をはじめスタッフ全員が接種を終わりました!

私の場合、副反応は1回目の時に腕の痛みと眠気が2〜3日ありましたが、それ以外はとくに何も感じませんでした。

2回目は腕の痛みもなく、何もなかったかのように通常に生活がおくれました。

女性スタッフは人によってまちまちですが、皆何らかの症状がでました。

1回目は腕の痛みと眠気が多く、比較的軽い症状でしたが、2回目はほぼ全員微熱、倦怠感などの症状がでました。

ただそれも2〜3日でおさまり、現在は皆元気に働いてくれています。

ワクチン接種でコロナに絶対感染しないわけではないてすが、院長としては少しほっとしています。

今まで通り、感染には細心の注意をはらって生活していこうと思います。

いずれ皆様にもワクチン接種がまわってくると思いますが、ちまたで言われているほど恐れなくてもいいのかなと感じています。

ではこれからだんだん暑くなると思いますので、くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください!

ペイペイ払い

2021.06.05 16:05

こんにちは あかお歯科医院 受付Tです


最近ではスーパーやコンビニエンスストア。。。

キャッシュレス決済、QR決済等が便利ですよね

赤尾歯科医院でも医療費をペイペイ払いでお支払いできます

最近ではご年配の患者さまもペイペイ払いを利用していただいて

歯医者で使えるのは便利だなあとお話ししていただいてます

ペイペイ独自の還元サービスや月によって豊中市との還元があったり

お得なキャンペーンが歯科医院にも届き嬉しくなります

ぜひお得に赤尾歯科医院に通ってくださいね

7月からまたお得なキャンペーンがありますよ!!


非常事態宣言

2021.05.06 15:34

皆様 こんにちは、院長の赤尾です。

4月25日から3回目の非常事態宣言が出されております。

今年のゴールデンウィークも遠出することなく、雨も多かったのでじっとおとなしく過ごしていました。

明日(5/7)には宣言の延長も決まりそうですし、まだまだコロナの問題は続きそうですね。

その間、産休いただいてるスタッフに元気な赤ちゃんが生まれたうれしいニュースも飛びこんできました。

そして当院でも5月19日から、私も含めて順次スタッフのワクチンの接種が始まります。

19日はまず4人が15時からの接種予定なので、診療を2時半までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

接種の様子、副反応はまたブログにあげますので参考にしてみてください。

マスクの中

2021.04.02 19:05

こんにちは
赤尾歯科医院  歯科衛生士のFです。

今では外出時マスクが欠かせないですが

マスクの中でどのように呼吸していますか?

”意識していないからわからない”という方も多いとは思います

少し思い出してみてください

マスクで鼻を覆われて息苦しさを感じ

いつのまにか口が開き、鼻呼吸ではなく口呼吸になっていませんか?

コロナ禍でマスクを長時間する事により口呼吸になってしまっている方が増えています

口呼吸はお口やカラダにとってよくないんです

口呼吸が増えることでお口の中がカラカラに乾燥して

お口を潤す“唾液”の分泌が減ってしまうんです

唾液が減ると・・・

食べ物が飲みこみづらくなる

話しにくくなる   

口の中がネバネバする

口臭がきつくなるなどの不快感がでてきます

また、口の中で細菌がたまりやすくなり

虫歯ができやすくなったり歯周病が進行したりします


“唾液”は99%が水分なのですが

残りの1%ほどに抗菌・免疫・消化などに関わる成分が含まれています

その成分によってウイルスや菌から歯・カラダを守ってくれています

唾液は口の中を潤すだけではないんです

唾液をたくさん出す方法として

『よく噛んで食べる事』   これが一番です(^^)

噛む事で唾液が出やすくなります

お食事の時しっかり噛むことを意識してみてください

また、こまめに水分補給したり

唾液腺のマッサージをするのも効果的です

マスクをはめている時も鼻呼吸を意識しましょう!


衛生手洗い

2021.03.02 16:15

こんにちは あかお歯科医院 Tです

”衛生手洗い”

最近はテレビ等でも聞くことが多くなりました

私たちは必ず衛生手洗いを毎回行います

一日中手を洗っていると言っても良いのではないかしら(笑)

グローブをする前にも後にも

何かをさわれば手洗いです

歌を歌いながら手洗い・・・

テレビでよく流れてきましたね


水で流し泡立たせ手のひら手の甲指の間爪の間手首肘のあたりまで・・・

昔は手の甲に油性ペンで書いた文字を消えるまでブラシでゴシゴシなんて時代もあったみたいですが

今は泡で優しく丁寧に洗います

慣れると気持ち良いものですよね

コロナ騒ぎから一年たちました

終息を願い

みなさん手洗いうがい感染予防しながら

打倒コロナで元気に過ごしましょう


2021年 コロナの行方

2021.01.30 08:40

こんにちは院長の赤尾です。

今年もよろしくお願いいたします。

年が明けてから早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。

昨年から続くコロナの状況が、一進一退を繰り返しながらい、まだあまり進捗がみられないまま時間だけが過ぎ去っているように感じます。

ワクチン接種がはじまれば、少しは状況が変わるのでしょうか?

冷静に見守っていきたいと思います。

2回目の非常事態宣言が出されてから飲食店やスポーツジムなどが20時までの時短営業になり、仕事の後にジムに行けなくなったので、帰り道に5〜6キロのウオーキングをするようになりました。

飲食店の明かりがないため、20時を過ぎると街はすっかり暗くなり、人通りもとても少ないです。

診療室から出たすぐはとても寒い日もあるのですが、1時間くらい歩いていると身体中がポカポカしてきます。

(体重はなかなか減りませんけどね)

私の場合は運動でストレスを解消するタイプなので、ウオーキングだけではなかなかおもいっきり汗をかけず、100パーセントストレス解消とはいきませんが、おそらくコロナ騒動が始まる前の状態に生活が戻ることはないと思いますので、自分なりに新しい生活様式に慣れていかないといけませんね。

皆様もいろいろなストレスがおありかと思います、またそのストレスがお口の中の症状として現れてしまっている方もお見受けいたします。

コロナ禍で歯科への受診を控える方の気持ちも重々わかりますので、無理にとは言えないのですが、口腔内の環境を整えることによって免疫力は高まることは立証されておりますので、できれば通常どおり受診されることをお勧めします。

ひとりの歯科医としてこの状況を改善できることは限られているのですが、皆様と一緒にこのコロナ禍をうまく乗り越えていけるように創意工夫していきたいと思います!

それでは皆様の健康を願って、今年も頑張っていきましょう。

2021年

2021.01.03 11:36


あけましておめでとうございます

赤尾歯科医院スタッフFです

本日より通常通り診療しております

今年も患者様に安心して通っていただけるよう院長スタッフ一同、去年に引き続きしっかりコロナ対策をしてまいりますのでよろしくお願い致します

換気のために定期的に診療室の窓を開けてますのでなるべく暖かい服装でお越しください

過去ブログ

【彼のはたらきhttp://www.akaodc.com/blog/article/56】では

当院でおこなっている滅菌の様子をのせています

滅菌とはすべての微生物を死滅、除去することです

当院ではお口に入る器具や綿など全て滅菌処理しています

今年も健康な歯と歯茎で美味しいものを食べて元気に楽しく過ごしましょう٩()۶

普段の感染予防とコロナ感染対策

2020.12.01 00:00

こんにちは(^^)

赤尾歯科医院 歯科衛生士のFです。

寒くなり、新型コロナウイルスが猛威をふるっていて、心配な日々が続いていますね(T . T)
 
マスク・手洗い・口腔ケアで感染対策をしていきましょう!!

赤尾歯科では、新型コロナウイルスへの感染予防対策として、
通常の消毒・滅菌のほか以下のような対策をおこなっております。

🔹常時よりおこなっている取り組み🔹
 
⚫︎マスク グローブの着用
⚫︎患者様ごとのグローブ交換
⚫︎エプロンやコップは使い捨てを使用し、患者さまこどに交換
   
⚫︎使用済みの歯科器具の洗浄・消毒→滅菌
⚫︎スタッフの手洗い 消毒
⚫︎治療後のチェアーの消毒
🔸新型コロナウイルス対策で追加した取り組み🔸

⚫︎待合室への消毒液の設置

⚫︎受付へのアクリル板の設置

⚫︎スタッフ全員のマスクの着用の徹底・ フェイスシールドの着用

⚫︎受付・診療室の常時換気を実施

⚫︎使用器具の洗浄・消毒→滅菌の徹底

⚫︎治療後のチェアーの消毒の徹底(消毒用エタノール使用)

⚫︎空気清浄機の設置(待合室・診療室)

⚫︎待合室のイス・ドアなどの人が触れる所をこまめに消毒
⚫︎待合室の新聞・雑談等の撤去
⚫︎スタッフの検温・体調チェックを実施
みなさまが安心して、お越しいただけるよう
引き続き感染対策をしてまいります!!

 

診療案内
赤尾歯科スタッフブログ

診療案内

  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 09:30 ~ 12:30
午後 14:00 ~ 20:00
※水・土は17:00まで
※最終受付:診療時間30分前
休診日カレンダー

アクセス

地図
〒560−0003
大阪府豊中市東豊中町6-1-22-2
アクセス地図